赤
赤は、昔から血や火と関連づけてとらえられ、
強い生命力や激しい感情、愛や勇気、情熱や
怒りを象徴する色と考えてきました。たくさ
んの色がある空間で人はまっ先に赤に注目す
るといわれ、赤ちゃんが最初に知覚する色と
言われます。生理的にも、心臓の鼓動を速め、
血圧を高め、男性ホルモンの分泌を促す働き
があることが知られています。ちなみに赤い
色は闘牛を興奮させているわけではなく、闘
牛士自身や観客を興奮させるのです。
橙
橙は、心理的にはあまり重要な意味は持ちま
せんが、赤の情熱、黄色の明るさを兼ねそろ
えた色といえます。一方、茶は日本では古く
から粋な色とされ、身近に感じる色です。し
かし、アメリカでは野暮な色とされ、英語の
ブラウンには、うんざりする、意気消沈する
という意味があります。食べ物を連想させる
この色は、心理的には橙よりも重要な位置を
占め、飢えや精神的な意欲を表しています。
黄
黄は、希望、幸福、健康、欲求を象徴する外
向的なイメージが強く、鮮やかで目を引くの
で欧米では広く使われてきました。アジアで
は各宗教の最高の色とされ、高貴な色とされ
ています。また、黄は子供が好む色であり、
本能のままに欲望の充足と庇護を無限に求め
ようとする依存と求愛の色です。子供のまま
でいたい、甘えていたい、可愛がってほしい
という心理を表しています。
緑
緑は、人に調和やバランスを感じさせる特性
を持っています。誰の目にも美しく見え、気
分をリラックスさせます。緑の服やアクセサ
リーを身に付けていると、本人の気持ちが安
らぐだけでなく、それを見ている相手にも、
バランスをとろうとする心理が働くので、お
互いの関係が穏やかになります。
青
青は、クールな探究心や自立心とつながりや
すく、内省的な落ちついた精神の状態を生む
ようです。一方で、青二才など未熟者を形容
したり、マリッジブルーなど、憂鬱な気分を
表すマイナスの意味にも使われます。黄が子
供に好まれる色であるのに対し、青は大人に
好まれる色で、その傾向は男性の方が強いよ
うです。これは勤労生活の中で自制と服従を
余儀無くされる男性の宿命を表した色と考え
られますが、最近は女性の社会進出も目覚ま
しいので、青が好きな女性も増えていくかも
知れません。
紫
紫は、欧米では高貴の色である反面、不安や
嫉妬といったネガティブなイメージをはらん
でいます。日本でも603年の冠位十二階で最
高位の色とされて以来、高貴な色とされまし
たが、近代では欧米の影響か、不安や狂気、
嫉妬、不幸と結びついて連想されます。子供
の絵に紫が多い場合、病気や怪我、そして死
の心理的影響が投影されていることが知られ
ていますが、これは立ち直ろうとする意欲の
表れです。紫はよくない色ではなく、心や体
が傷付いた時の癒しの色なのです。
白
白は、清純と無垢の象徴で、平和、純粋、清
浄といったイメージと結びついて、多くの場
合は神聖でめでたい色とされます。しかし同
時に、白は死者の死装束に用いられます。昔
の日本では、白鳥、白馬、白蛇など、白い動
物は神の遣いとして尊びましたが、白い手ぬ
ぐいやふとんは、忌むべき色として嫌われま
した。白は、汚れたくないあるいは汚したく
ないという心理の表現として、緊張感、警戒
心の象徴となります。また、汚れた、汚され
てしまったものをもとの白に戻したいという
心理の表現として、後悔、失敗感、喪失感の
象徴にもなります。一般に子供が描画におい
て白を使う時は、失敗を恐れるいじけた心理
を反映し、自身のない子、神経質な子、完全
癖タイプの子などがよく白を使います。
灰
灰は、一般的にはあまりはっきりした象徴的
意味を持たず、明るくて白に近い灰は白に準
じ、暗くて黒に近い灰は黒に準ずるといえま
すが、灰色一般としては無を表します。絵に
おいても多くの場合脇役として重宝されます
が、灰が主役として使われる場合は、不安、
無気力、憂鬱といった心理に対応します。
黒
黒は喪の色であり、死や暗闇のイメージが付
きまとっているものの、根底では越え難たか
ったり避け難たい絶対的な超越感に通じてい
ます。その厳かな感じが、白との組み合わせ
かた次第で、冠婚葬祭の慶弔いずれにも対応
するのでしょう。心理的には青がどちらかと
いえば自律的な感情の制御であるのに対して、
黒は不満を隠した感情の制御といえ、その根
底に恐怖を隠しています。