title

千歳科学技術大学 小松川研究室

WWWを検索 サイト内を検索

研究室紹介

先輩による研究室紹介

修士2年 氏名 松村 昂 所属チーム ICTチーム

1.この研究室を選択した理由
最初はJavaの勉強がしたいということと, Javaを使って役に立つシステムを作りたいと思って入りました. 今では, 違う形で役に立つシステム作りを行えるように努力しています.

2.小松川研究室の特徴や印象
先輩と後輩のつながりが重要で, 色んなことを継承していると思います. それは技術がほとんどですが, それに伴う予備知識なども備わると思ってます.

3.小松川研究室で学べること
自分の所属しているチームなのですが, 外部の人と多く関われるといったことです. 外部の人と接することで, 自分の視点では気づかないところの指摘を受けたりすることが出来, とても勉強になります. また, 外部の人に対する発表の場を持てることはとても良い経験になっています. 人前で話すといった経験はほとんどなかった人間なので, 簡単にわかりやすく伝えるといった心がけながら, 発表をしています.

4.最後に後輩に一言
様々な経験が出来る研究室だと思っています. 外部の人とかかわったり, 新しい技術に触れたりなど, とても自分にとってプラスになることが多いと思います. 興味のある人はぜひ, 尋ねてみてください.

2012年卒 氏名 田畑 諒介 所属チーム 地域チーム

1.この研究室を選択した理由
社会に役立てられるシステムを開発したく小松川研究室を選択しました。 プロジェクトメンバーに参加したこともなく不安でしたが、まわりのサポートもあり現在は研究をがんばっています。

2.小松川研究室の特徴や印象
実践的なIT人材として成長できる場がある研究室です。また、先輩からのサポートが手厚くスキルアップを望めば様々なことを学ぶことができます。 忙しいイメージもありますが、研究室で合宿や旅行、バーベキューなどの楽しいイベントがたくさんあります。

3.小松川研究室で学べること
プログラミングを学びたい気持ちがあるならば、現在開発に自信がなくてもプログラミングスキルは伸びます。また、チームで活動することが多いので協調性も学ぶことができます。新しい技術を学びたい気持ちがあれば無限大に学ぶことができます。

4.最後に後輩に一言
プログラミングが好きだ!小松川研究室で○○の研究がしたい! っと、目的意識が高い学生が多い研究室だと思います。 志しが高くやる気がある学生は大歓迎です。